【サイクリング日記】 河内長野~南河内サイクルライン





今日は近所のママさん友達に誘われて

藤井寺の公園まで遊びに行きました

石川沿いという事で家族は車で行ったのですが

私は自転車で公園まで向かいました

南河内サイクルラインを通りたくて遠回りをして

河内長野駅まで回ってみました

DSC_4331

自宅から河内長野駅まで5キロほどで到着

 

DSC_4337

河内長野駅前は大阪で一番高い山、金剛登山者達で賑わっていました

 

DSC_4341

河内長野駅から石川の東側にこんなルートがあります

実際の南河内サイクルラインは外環状線を走りますが

外環状線は交通量も多く、トラックなど非常に多いので

石川の東側のルートのこの道がおススメです

 

DSC_4344

写真を撮っている間にこんな光景も見れます

奥にはPL塔も見えてちょっと異様な風景ですが

この辺の人は当たり前の光景です

 

DSC_4351

しばらく走ると石川に出ます

 

DSC_4355

川西大橋を渡るとやっと本来の南河内サイクルラインがあります

ここから河内長野駅までは公道になるのですが、ここから先は

この様な河川敷の道で自転車専用道路となっています

 

DSC_4359

週末はランナーやロードバイクな人たちも多く走っていて

今まで近所にこんな世界があったなんて・・・

という思いで走っていました

自転車に乗ると新しい世界が広がります

 

DSC_4364

しばらく走るとグルッと川の反対側に橋を渡って迂回します

 

DSC_4366

橋の途中で休憩、ってカメラ撮る為に何度も止まっているのですが・・・

本当の休憩をしました

ここで普通の自転車で堺から来たという中学生と立ち話をしていました

カメラが好きなようであちこち撮影していました

ん~こういった出会いも自転車ならでは!!と実感

中学生と10分ほどカメラ談義をして休憩終了

 

DSC_4370

反対側の岸は緑いっぱいです

もうすぐ古市という所で今回の私の南河内サイクルラインは終了

本当に自転車で快適に走れる場所でした。

こういった場所がもっと増えれば嬉しいなぁ

 

screenshot_11

地図に作成しました ルートラボ便利ですね。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=767536137de5f4095354b83b6d852a46




  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。