【メンテナンス】 ESCAPE AIRの工具を揃えてみました





購入して3ヶ月ほど経ってきて、そろそろ各部にグリスアップが必要になってくる

時期かなぁと考えていまして、どうせならという事で工具を揃えてみました

結構工具も高いものですが、あれば便利、無ければ・・・

という事でハブやBB、クランク、チェーンカッターと色々と購入しましたのでご紹介

DSC_5139

 

DSC_5138

まずはチェーンカッター、小さいものを購入しました

明日に記事でご紹介しますがハンドルは大きいものが使いやすいみたいですが

問題無く使用可能でした。 チェーンカッターって言うので切断するのかと思っていたら

チェーンを繋いでいるピンを抜く工具でした

 

DSC_5143

ホイールハブ部分を回すスパナ

通常のスパナと違い薄いボルトになっているので、こういった薄いハブスパナが必要との事

フロントは15mm、後ろは17mmらしいですが

来週末にでもハブのグリスアップにて使用予定です

 

DSC_5144

こちらはスプロケットの着脱するための工具

スプロケットリムーバーとShimano TL-LR15というロックリングを外す工具です

これでスプロケットの着脱が可能な様で同じく来週末に使用予定です

 

DSC_5146

こちらはクランクとBBの着脱をするための工具

Shimano TL-UN74-SとTL-FC10という工具です

BBのメンテナンスに必要な工具ですが、使用はまだ未定です

 

DSC_5147

他にもペダルレンチなどが必要ですが

モンキー等があれば上記の工具を掴むのにも便利です

また使用は記事にしたいと思います




  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。