【メンテナンス】ESCAPE AIRのヘッドセットの整備をしました





先日よりヘッドセット、フロントフォーク辺りから

ハンドルを回すとカチカチという異音が発生していました

先日の雨の中を走ったのでグリスが流れたのか

泥が入ったのか??という疑問もありましたが

自転車に慣れるためにもヘッドセットの整備、グリスアップをしてみました。

DSC_4716

 

必要な工具はレンチぐらいで分解可能でした

先にフロントブレーキのワイヤーを外しておくと楽だと思います

DSC_4701

まずはステム部分のこの2つのボルトを緩めておきます

 

DSC_4704

次にこの黒いキャップをピコッと取ります

意外に簡単にはまっていただけだったんですね

 

DSC_4706

この部分のボルトを緩めていきます

完全にボルトが外れるとフォークとフレームが分離できますので気をつけてゆるめます

 

DSC_4709

この状態でハンドルは持ち上げれば取ることが出来ます

 

DSC_4712

あらかじめフロントタイヤを外しておけばフォークだけを引き抜く事ができます

この付け根部分にはワッシャー?がありますのでご注意

 

DSC_4721

フォークを抜くとこの様にやっとベアリング部分とご対面できました

この部分抜けそうなんですが工具が要るのか手では抜けませんでしたので

無理やり抜くよりも、このままグリスアップしてやろう・・・と手抜きになってしましました

 

DSC_4726

Shimanoグリスを指でベアリングに擦り付けるように塗っていきました

同じく下側部分にも同じ構造になっているので同様にグリスを塗っていきます

 

DSC_4729

フォークのこの部分にもグリスを塗っておきました

 

DSC_4730

あとは逆の手順で元に戻していけば完了です

上の写真は下から順に並べましたので分からない方はご参考になればと思います

右から3番目と4番目の部品の間にハンドル、ステムを挟みます

 

DSC_4733

最後にハンドルとタイヤがしっかりと向きの確認をして

ボルトをしっかりと締めて整備完了です

整備になったのかどうか??良く分かりませんがご参考になればと思います

特に誰かに聞いたとかでは無く自分なりの調整、整備なので

あくまでご参考程度に見て頂ければと思います

あとボルト関連はしっかりと確認をしておくと事故は無くなると思います

分解は自己責任でお願いいたします




  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。